cafedoradoのコーヒー

本物の美味しいコーヒーを飲みたい人

詳細はこちら

美味しいコーヒーは水や豆などのこだわりを持つ必要がある

コーヒーの飲み方

コーヒーを飲む時に色々こだわりがあるということは普通のことだと思います。

せっかく飲むコーヒーなので、美味しくこだわって飲みたいですよね。

それでは美味しくコーヒーを飲む秘訣をお伝えしたいと思います。

水にこだわる

まず水にこだわるところからスタートしてください。

水というのは、軟水と硬水の2つがあります。

水には軟水と硬水がある

それぞれこの水というのは、どのような特徴があるのでしょうか?

軟水の特徴

カルシウムやマグネシウムなどいわゆるミネラルと呼ばれるものが少ないため、すっきりとした味となります。
そのためコーヒーとして利用すると、コーヒーそのものの味を楽しむことができるようになります。
そのためマイルドな味わいで酸味が引き立つ味になるのです。

これが軟水の特徴隣ります。

硬水の特徴

それでは硬水の特徴ですが、軟水と逆にミネラル分を多く含んだ水となっています。
ミネラルが多いということは、コーヒーの成分と反応を起こし、味としては苦味が強くでてしまいます。

単純に軟水と硬水は逆の効果があるということになりますが、どちらが好きかは好みなので、特にオススメすることはできませんが、
一般的にコーヒーには中間硬水があうとされています。

また自分の住んでいる場所の水道水が、軟水か硬水かで味わいが変わるということも知っておくことをオススメします。

コーヒーに水道水を使う場合

日本では水道水でも問題ありませんがコーヒーの味に悪影響を及ぼす鉄やマンガンなどは取り除きたいので浄水器などの設置はオススメしたいと思います。

基本的に美味しいコーヒーを飲むということは、水質を知ることをオススメしたいですね。

美味しいコーヒーをたてるとこんな感じ

こちらを見てもらえればと思いますが、コーヒーにお湯を注ぐとコーヒーの粉がドーム状に膨らみます。

すごくないですか?

ドーム状に膨らむ適切な鮮度のコーヒーをご家庭で楽しむことは実はとても難しいことなんですよ。

適切な鮮度のコーヒーはドーム状に膨らむ
コーヒーが新鮮な証拠

これは美味しいコーヒーという点において、確実に知っておいたほうがいいと思います。

豆の鮮度に関して

豆の鮮度は非常に重要な要素となります。

焙煎後コーヒー豆は空気に触れると酸化劣化し本来の風味が失われてしまいます。

中挽にした時豆の表面積は豆と比較して7倍くらいになります。と言うことは酸素に触れる面積が7倍になり劣化速度が豆と比較して7倍になるということです。

なのでできるだけ飲む直前にコーヒーは粉砕しましょう。

適切な粉の細かさで挽く

挽き方によって、コーヒーの味や香りが大きく変わってきます。

粉の細さは豆の種類や抽出方法によって異なります。
また同じグラムのコーヒーでも粗めに挽いたコーヒーは細かく挽いたコーヒーより早く抽出が終わります。

挽き方によって、コーヒーの味や香りが大きく変わるため、抽出方法に応じて、適切な粒度に粉砕しましょう。

清潔な器具を使う

利用する器具というのは、清潔な状態を保つことが非常に重要な要素となります。

主な器具というのは、以下となります。

コーヒーメーカー
フレンチプレス
ドリップバッグ
エスプレッソマシン

コーヒー液も酸化劣化します。
コーヒー抽出機器は清潔に保ち異臭がコーヒー抽出液に付かないようにしましょう。

適切な温度のお湯を使う

一般的に90度から95度くらいのお湯を利用してコーヒーを作っていくわけですが、適切な温度というものがあります。

飲み物が美味しいとされる温度は以下の通りです。

温かい飲み物の場合体温プラス25度
冷たい飲み物の場合体温マイナス25度

美味しい温度でコーヒーを楽しむために何度で抽出を開始するかがとても重要になります!

抽出時間を調整

コーヒーの味は苦味と酸味に大別されます。
苦味と酸味の溶け出し方を砂糖に例えると苦味はザラメ、酸味はグラニュー糖と考えるとわかりやすくザラメよりグラニュー糖の方が早く溶けます。
抽出開始後早めに抽出されるのは酸味となり遅れて苦味が抽出されますのでこのバランスを取ることが大切です。

コーヒーの抽出時間を調整するには、以下の方法があります。

コーヒー豆の挽き目を調整する
コーヒーの量を調整する
抽出器具の使い方を調整する
コーヒー豆の挽き目を調整する

これらを注意頂ければと思います。

必要に応じてミルクや砂糖を加える

ミルクを加える場合、コーヒーにクリーミーな風味が加わり、苦味が和らぎます。また、ミルクの種類によっては、コクや甘みも加わります。コーヒーにミルクを加える場合、コーヒーの量やミルクの量を調整することで、好みのバランスを見つけることができます。

砂糖を加える場合、コーヒーの苦味が和らぎ、甘みが加わります。しかし、砂糖の量が多すぎると、コーヒーの味や風味が損なわれることがあります。また、砂糖による甘みは、コーヒーの本来の味や風味を隠す可能性があるため、少量で調整することがおすすめです。

ミルクや砂糖を加えるかどうかは、個人の好みによって異なります。自分の好みに合わせて、コーヒーにミルクや砂糖を加えることで、より美味しく楽しめるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました