cafedoradoのコーヒー

本物の美味しいコーヒーを飲みたい人

詳細はこちら

美味しいコーヒーの飲み方 初心者でも正しく理解すればできる

飲み方

美味しいコーヒーは飲んだことありますか?

まずは水にこだわるところから始めてみましょう。

水にこだわる

まず水にこだわるところからスタートしてください。
水というのは、軟水と硬水の2つがあります。

✔水には軟水と硬水がある

それぞれこの水というのは、どのような特徴があるのでしょうか?

軟水の特徴

カルシウムやマグネシウムなどいわゆるミネラルと呼ばれるものが少ないため、すっきりとした味となります。
そのためコーヒーとして利用すると、コーヒーそのものの味を楽しむことができるようになります。
そのためマイルドな味わいで酸味が引き立つ味になるのです。

これが軟水の特徴隣ります。

硬水の特徴

それでは硬水の特徴ですが、軟水と逆にミネラル分を多く含んだ水となっています。
ミネラルが多いということは、コーヒーの成分と反応を起こし、味としては苦味が強くでてしまいます。

単純に軟水と硬水は逆の効果があるということになりますが、どちらが好きかは好みなので、特にオススメすることはできませんが、軟水と硬水は理解しておいたほうがいいと思います。

自分の住んでいる場所の水道水が、軟水か硬水かで味わいが変わるということも知っておくことをオススメします。

コーヒーに水道水を使う場合

本来水道水を使ってコーヒーを飲むということは、オススメしません。

日本人であれば、沸騰したから大丈夫と思っている人も多いと思いますが、沸騰させることで、カルキ臭を消すことは可能なのですが、浄水器などの設置はオススメしたいと思います。

基本的に美味しいコーヒーを飲むということは、水からこだわることをオススメしたいですね。

また水道水というのは、長時間溜まったままの水ということになりますので、長時間溜まった水を利用することはオススメできません。
基本的に水道水を利用する場合は1分程度は水を出した後の水のほうがきれいに利用することが可能となっています。

美味しいコーヒーをたてるとこんな感じ

こちらを見てもらえればと思いますが、コーヒーにお湯を注いだだけで、このような感じ泡が上に上がってくるのです。

すごくないですか?

このように美味しいコーヒーというのは、これだけでも本当に美味しいということがわかるかと思います。

✔美味しいコーヒーはお湯を注ぐと泡が膨れてくる

これは美味しいコーヒーという点において、確実に知っておいたほうがいいと思います。

豆の鮮度に関して

豆の鮮度は非常に重要な要素となります。

豆を挽く直前に購入する。挽いた豆は酸化しやすく、風味が失われてしまうため、挽く直前に購入するのがおすすめです。

コーヒー豆は空気に触れると酸化し、風味が失われてしまいます。また、挽いた豆は酸化が進んで風味が失われるだけでなく、湿気を吸いやすくなり、カビや細菌の繁殖が起こりやすくなります。

そのため、豆を挽く直前に購入することで、より鮮度の高いコーヒーを楽しむことができます。

適切な粉の細かさで挽く

挽き方によって、コーヒーの味や香りが大きく変わってきます。

粉の細さは、豆の種類や抽出方法によって異なります。一般的に、エスプレッソ用の豆は細かく、フレンチプレスやドリップ用の豆はやや粗めに挽くことがおすすめされています。

細かく挽いた豆は水との接触面積が増えるため、エスプレッソのような短時間で抽出する方法に向いています。一方、粗めに挽いた豆は水との接触面積が少ないため、長時間かけてゆっくりと抽出する方法に向いています。

挽き方によって、コーヒーの味や香りが大きく変わるため、豆の種類や抽出方法に応じて、適切な粉の細さを選ぶようにしましょう。

清潔な器具を使う

利用する器具というのは、清潔な状態を保つことが非常に重要な要素となります。

主な器具というのは、以下となります。

コーヒーメーカー
フレンチプレス
ドリップバッグ
エスプレッソマシン

コーヒーメーカー:毎回使用後に、フィルターやカラフェ、ポットなどを洗浄し、完全に乾燥させてから保管します。また、定期的にデシンフェクションを行うとより安心です。

フレンチプレス:使用後にフィルターとプレス棒を分解して洗浄し、完全に乾燥させてから保管します。プレス棒のメッシュ部分は細かいため、ブラシで洗浄するとより効果的です。

ドリップバッグ:使用前にパッケージを開封する前提で、袋に手を触れないように注意します。また、使用後には捨てるようにしましょう。

エスプレッソマシン:使用後に、ポートフィルターやスチームノズルなどを分解して洗浄し、完全に乾燥させてから保管します。エスプレッソマシンによっては、デシンフェクション用のタブレットを使うこともできます。

適切な温度のお湯を使う

一般的に90度から95度くらいのお湯を利用してコーヒーを作っていくわけですが、適切な温度というものがあります。

個人の好みやコーヒーの種類によって異なりますが、一般的には60℃〜70℃の間がおすすめされています。

熱すぎると舌や口の中が火傷をしてしまう恐れがあるため、また、コーヒーの風味や味わいを十分に楽しむことができない可能性があるため、適切な温度にすることが重要です。

また、コーヒーの種類によっては、適切な温度が異なる場合があります。例えば、エスプレッソは比較的高温で飲むことが多いですが、アイスコーヒーは冷たい状態で飲むため、温度については個人の好みによって異なります。

最適な温度を見つけるためには、コーヒーを飲む前に少し冷ますことをおすすめします。また、温度計を使って温度を測定することもできます。個人の好みに合わせて、適切な温度でコーヒーを楽しんでください。

抽出時間を調整

一般的に、コーヒーの抽出時間は15秒から5分程度です。抽出時間が短い場合は、酸味が強くなりますが、抽出時間が長い場合は苦味が増し、コーヒーの風味が損なわれることがあります。

コーヒーの抽出時間を調整するには、以下の方法があります。

コーヒー豆の挽き目を調整する
コーヒーの量を調整する
水の温度を調整する
抽出器具の使い方を調整する

コーヒー豆の挽き目を調整する:細かく挽くと抽出時間が長くなります。逆に、粗く挽くと抽出時間が短くなります。

コーヒーの量を調整する:コーヒーの量が多いと抽出時間が長くなります。少ない場合は、抽出時間が短くなります。

水の温度を調整する:高温の水を使用すると抽出時間が短くなります。低温の水を使用すると抽出時間が長くなります。

抽出器具の使い方を調整する:抽出器具ごとに、最適な抽出時間があります。使用する器具に合わせて、抽出時間を調整することが大切です。

必要に応じてミルクや砂糖を加える

ミルクを加える場合、コーヒーにクリーミーな風味が加わり、苦味が和らぎます。また、ミルクの種類によっては、コクや甘みも加わります。コーヒーにミルクを加える場合、コーヒーの量やミルクの量を調整することで、好みのバランスを見つけることができます。

砂糖を加える場合、コーヒーの苦味が和らぎ、甘みが加わります。しかし、砂糖の量が多すぎると、コーヒーの味や風味が損なわれることがあります。また、砂糖による甘みは、コーヒーの本来の味や風味を隠す可能性があるため、少量で調整することがおすすめです。

ミルクや砂糖を加えるかどうかは、個人の好みによって異なります。自分の好みに合わせて、コーヒーにミルクや砂糖を加えることで、より美味しく楽しめるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました