cafedoradoのコーヒー

本物の美味しいコーヒーを飲みたい人

詳細はこちら

美味しいコーヒーの飲み方 初心者でも正しく理解すればできる

飲み方

美味しいコーヒーは飲んだことありますか?

まずは水にこだわるところから始めてみましょう。

水にこだわる

まず水にこだわるところからスタートしてください。
水というのは、軟水と硬水の2つがあります。

✔水には軟水と硬水がある

それぞれこの水というのは、どのような特徴があるのでしょうか?

軟水の特徴

カルシウムやマグネシウムなどいわゆるミネラルと呼ばれるものが少ないため、すっきりとした味となります。
そのためコーヒーとして利用すると、コーヒーそのものの味を楽しむことができるようになります。
そのためマイルドな味わいで酸味が引き立つ味になるのです。

これが軟水の特徴隣ります。

硬水の特徴

それでは硬水の特徴ですが、軟水と逆にミネラル分を多く含んだ水となっています。
ミネラルが多いということは、コーヒーの成分と反応を起こし、味としては苦味が強くでてしまいます。

単純に軟水と硬水は逆の効果があるということになりますが、どちらが好きかは好みなので、特にオススメすることはできませんが、軟水と硬水は理解しておいたほうがいいと思います。

自分の住んでいる場所の水道水が、軟水か硬水かで味わいが変わるということも知っておくことをオススメします。

コーヒーに水道水を使う場合

本来水道水を使ってコーヒーを飲むということは、オススメしません。

日本人であれば、沸騰したから大丈夫と思っている人も多いと思いますが、沸騰させることで、カルキ臭を消すことは可能なのですが、浄水器などの設置はオススメしたいと思います。

基本的に美味しいコーヒーを飲むということは、水からこだわることをオススメしたいですね。

また水道水というのは、長時間溜まったままの水ということになりますので、長時間溜まった水を利用することはオススメできません。
基本的に水道水を利用する場合は1分程度は水を出した後の水のほうがきれいに利用することが可能となっています。

美味しいコーヒーをたてるとこんな感じ

こちらを見てもらえればと思いますが、コーヒーにお湯を注いだだけで、このような感じ泡が上に上がってくるのです。

すごくないですか?

このように美味しいコーヒーというのは、これだけでも本当に美味しいということがわかるかと思います。

✔美味しいコーヒーはお湯を注ぐと泡が膨れてくる

これは美味しいコーヒーという点において、確実に知っておいたほうがいいと思います。

売れ筋ランキング
kutsurogi

デカフェ メキシコ チアパス (150g)
"ほっと一息する時間にぴったり"本格 99.9%カフェインレスコーヒー。体質的にカフェインが苦手な方、午後からの時間・寝る前のリラックスタイムはもちろん妊娠中・授乳中の方にも安心して飲んでいただけます。
時間を気にせず、好きなタイミングでコーヒーを楽しめるのがうれしいコーヒー。

yasuragi

ペルー コチャパンパ コーヒー豆 (150g)
"ゆったりとした贅沢なひとときに"コーヒーを淹れるお時間をお楽しみください。自分と対話する素敵な時間を提供します。最高品質のコーヒー豆です。

asagao

アフリカ マラウィ コーヒー豆 (150g)
"日常のコーヒーブレイクに"コーヒーを淹れる時間をお楽しみください。自分と対話する素敵な時間を提供します。すっきり酸味のあるあじわいが特徴的です。

飲み方
wpmasterをフォローする
cafedorado
タイトルとURLをコピーしました